人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杣口通信[里山便り①]


1994年創設、山梨県山梨市牧丘町杣口字青山の最奥に立つ小さな山小屋「杣口山の家」から季節の便りをお届けします。山小屋といっても一般営業はいたしておりませんのであしからず。
by somaguchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬支度

冬支度_e0025943_10152226.jpg

 11月最週末の杣口は、初冬のおだやかな日和でありました。それでも日が陰ると急速に気温は下がり、ストーブのぬくもりが恋しくなるばかりであります。ひんぱんに出かけなければ春までなんとか保ちそうな量の薪もあり、快適に過ごせそうでありますが、例年のように例のカメムシ君やテントウムシ君のほか、名前の判別できない小型の虫がかなり小屋を越冬場としており、なかでもカメムシはへたに接触するとあの強烈な臭気を放つのでじつにやっかいでありますね。先住権はどうやら彼らの方にありそうなので、共栄は願い下げでありますが、なんとか共存の途がないものか、先達の智慧を拝借いたしたく、、、、、、
 ちょうど小屋に遊びにこられたみなさんと甲州市(旧勝沼町)の丸藤ワイナリーを訪ねました。わたくしは3度目か4度目の訪問でありましたが、今回はじめて工場の中をひとまわり見せていただきました。
冬支度_e0025943_1033016.jpg

冬支度_e0025943_1048228.jpg

 工場内の通路に丸藤ワイナリーの主力ワインである「ルバイヤート」という銘柄のワインの名付け親となった詩人日夏耿之介の自筆の手紙が展示されてありました。つづく
by somaguchi | 2009-12-09 10:26