杣口通信[里山便り①]


1994年創設、山梨県山梨市牧丘町杣口字青山の最奥に立つ小さな山小屋「杣口山の家」から季節の便りをお届けします。山小屋といっても一般営業はいたしておりませんのであしからず。
by somaguchi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キノコ

 杣口周辺のキノコは、なんやかや用事があって3週間ほど見ていないので、どんな具合になっているか、先週末ちょっとのぞいて見るつもりでいたのですが、誘われて心ならずも(かどうか)八ヶ岳のふもとに出かけることになってしまいました。
 硫黄岳への登山口でもある本沢温泉入口付近で、樺と唐松の混じった森へ入ると……

 ここにもあるある、あそこにもあるある、まさにキノコの森でありました。標高は1600メートルほど、いつも採取に入っている杣口近辺の森よりも標高は高いのに、ナラタケなども笠の大きいのがまだまだたくさんありました。紅葉と同じようにキノコの世界も10日から2週間ほど遅れているのでしょうか。
e0025943_9274628.jpg
クリタケ
e0025943_928329.jpg
ナラタケ
e0025943_9284098.jpg
ヌメリスギタケモドキ

e0025943_929595.jpg
ナラタケモドキ

e0025943_1719141.jpg
ムキタケ
e0025943_17192323.jpg
チャナメツムタケ

 ほかにもシロナメツムタケ、アイシメジ、キヌメリガサ、クリフウセンタケなどを採取し、みなおいしくいただき、残りはさっと湯がいて冷凍保存です。

 次週は久々に杣口周辺の森を探索したいと思っています。
 キノコ狩りご希望の方はどうぞおいでください。
[PR]
by somaguchi | 2005-10-24 09:29