杣口通信[里山便り①]


1994年創設、山梨県山梨市牧丘町杣口字青山の最奥に立つ小さな山小屋「杣口山の家」から季節の便りをお届けします。山小屋といっても一般営業はいたしておりませんのであしからず。
by somaguchi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

10月最週末のキノコ

 10月29日の土曜日、塩山市のKさん、小平市のFさんとともに小屋近辺の林に入りました。ほぼ3週間ぶりの近所でのキノコ採りです。
e0025943_16465078.jpg
まだ幼菌ですがクリタケという名前の由来がよく分かりますね。おいしく食べられます。
e0025943_16482364.jpg
ようやくシモフリシメジが顔を見せてくれました。生えている時はもろくバラバラになりやすいキノコですが、熱を通すと締まって歯ごたえもよく、第一級の食菌です。おろし和えでいただくとこのキノコの美味しさがよく分かります。
e0025943_1651292.jpg
ヤマブシタケが1本だけ見つかりました。これはちょっと育ちすぎですが、褐色になったところを取り除けば十分いただけます。
e0025943_1653422.jpg
何年かぶりにアカモミタケがたくさん採れました。湯がいてからパスタに和えておいしくいただきました。
e0025943_1656218.jpg
やや上品な苦味のあるおいしいキシメジ。ふだんの年ならずいぶん前に終っている時期ですが、今年はいろいろなキノコの時期が不順です。でも採れると素直にうれしいものです。
e0025943_165755100.jpg
ムラサキシメジ。これも杣口近辺では久し振りでした。5本ほど採れたので、アカモミタケと一緒にパスタで食べました。
e0025943_16593916.jpg
これはちょっと名前不詳です。ご存じの方は教えて下さい。栃の切り株に生えていました。
e0025943_1705360.jpg
小屋の庭の紅葉はこんな具合でした。カラマツの黄葉はこれからです。

 シモフリシメジが出はじめたので、今年のキノコシーズンはそろそろ終りかも知れません。でも性懲りもなく来週も出かけようと思っています。5日の土曜日は塩山市の五味ワイナリーで新酒祭りが行われるので、それに参加したあと、酔っぱらっていなければちょっと山に入ろうかと思っています。
 先週の分と今回採ったのとあわせて、残りを冷凍保存してあります。年末12月17〜18日の忘年もちつき会で天然キノコ汁をごちそうしますよ。
 ではまた次回に。
[PR]
by somaguchi | 2005-10-31 17:07