杣口通信[里山便り①]


1994年創設、山梨県山梨市牧丘町杣口字青山の最奥に立つ小さな山小屋「杣口山の家」から季節の便りをお届けします。山小屋といっても一般営業はいたしておりませんのであしからず。
by somaguchi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

キノコ祭り盛り上がりました

 先週の杣口は比較的よい天候に恵まれ、色付きはじめた雑木林の中でキノコ採りができました。キシメジ、シモフリシメジ、アカモミタケ、クリタケ、クリフウセンタケ、ウラベニホテイシメジ、ナラタケなど、収穫量はそこそこでしたが、地元の人たちも含めて20人近くの参加者で賑やかな集いになりました。下の写真はキシメジとシモフリシメジですね。
e0025943_95623.jpg
e0025943_9561272.jpg
e0025943_9562638.jpg
 いつものように採れたキノコは鍋やおろし合えなどにしておいしくいただき、翌日の昼には東京湾のアサリと一緒に山海パスタになってさらに舌を愉しませてくれたのであります。
 さて次回の催しは12月16、17日の忘年もちつき会です。みなさん万障お繰り合わせのうえ、体調も整えてご参加ください。
[PR]
by somaguchi | 2006-10-22 10:03