杣口通信[里山便り①]


1994年創設、山梨県山梨市牧丘町杣口字青山の最奥に立つ小さな山小屋「杣口山の家」から季節の便りをお届けします。山小屋といっても一般営業はいたしておりませんのであしからず。
by somaguchi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008春の山菜祭り、無事終了しました

 先の週末、かねてより予定しておりました「杣口山の家 春の山菜祭り」、みなさまのご協力をいただき無事に終了いたしました。ご参加くださった方、ご支援いただいたみなさまにあらためてお礼申し上げます。
 年々参加者の加齢とともに、里山を駆け巡り山菜を採集して食するという本来の目的はうすれ、前夜の宴会で体力を使い果たしてしまい、手近の野草で済ませてしまうという本末の転倒した山菜祭りになりつつありますが、それでも口だけは達者な連中でありますから、あちこちから山菜と呼べそうなものを多少はかき集めて天ぷらなどにしてビールをがぶ飲みしております。
e0025943_1141082.jpg
e0025943_11414213.jpg
e0025943_11415421.jpg

e0025943_1363650.jpg
e0025943_1142212.jpg

 最後に参加されたみなさんのおいしい顔を並べておきますね。何人か足りませんが、みなさんじつに自然な笑顔を見せてくれました。天然自然のものを食すると自然に笑みがこぼれてくるという見本のような写真になりました。
 秋になったらまた今度は天然のキノコを探す会を催しますので、またぜひどうぞ。

e0025943_13205969.jpge0025943_13211348.jpge0025943_13212694.jpge0025943_1321372.jpge0025943_13215030.jpge0025943_1322596.jpge0025943_13221921.jpge0025943_13223174.jpge0025943_13224191.jpge0025943_13225298.jpge0025943_1323234.jpge0025943_1323144.jpge0025943_13232815.jpge0025943_13234585.jpge0025943_13235799.jpge0025943_1324812.jpg
[PR]
by somaguchi | 2008-04-29 11:53