人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杣口通信[里山便り①]


1994年創設、山梨県山梨市牧丘町杣口字青山の最奥に立つ小さな山小屋「杣口山の家」から季節の便りをお届けします。山小屋といっても一般営業はいたしておりませんのであしからず。
by somaguchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山小屋周辺のキノコ

 久しぶりに杣口に。わたくしはほぼ3ヶ月ぶりくらい。
 周辺の雑木林をひとまわり。天然のキノコはうまく発生するチャンスになかなか出会えませんね。ぽつりぽつりといった具合で、まとめて量が採れません。もっとも量がまとまるのも何年かに一度くらいで、天候の具合を見ながら毎日のように見回らないと収穫は望めないものなのでありますが。
 今回は以下のような種類で、最後に道ばたに出ていたハタケシメジのおかげで、なんとか8人分のキノコうどんに間に合わせることができたのでした。

サクラシメジ
山小屋周辺のキノコ_e0025943_12251719.jpg

キシメジ
山小屋周辺のキノコ_e0025943_12254684.jpg

ホウキタケ
山小屋周辺のキノコ_e0025943_12261911.jpg

ウラベニホテイシメジ
山小屋周辺のキノコ_e0025943_12264596.jpg

 ハタケシメジは最後になってようやく見つけたので撮影するのをすっかり失念してしまいました。このほかにツエタケ、(たぶん)スミゾメシメジを採って、サクラシメジ、キシメジ、ハタケシメジのシメジ3兄弟のキノコうどんとしたのでありました。おいしかった〜。
by somaguchi | 2008-09-30 12:33