杣口通信[里山便り①]


1994年創設、山梨県山梨市牧丘町杣口字青山の最奥に立つ小さな山小屋「杣口山の家」から季節の便りをお届けします。山小屋といっても一般営業はいたしておりませんのであしからず。
by somaguchi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2010年 05月 04日 ( 1 )

ゴールデンウィークの杣口

e0025943_9382281.jpg

 おだやかな5月の連休です。
 標高880メートルの山の家からの富士山はまだこんなに雪がついています。
 平地ではすっかり終わっていますが、コブシやモクレン(写真)もまだ咲いていて、大目に見ると3週間くらいは季節の歩みが遅いように感じられます。とはいえこれから初夏へのスピードは加速していくでしょう。川べりのコゴミ(写真)はずいぶん伸びてしまって食べごろはやや過ぎた頃。ワラビはつんつん伸び出して食卓を飾ってくれました。
e0025943_1047402.jpg
e0025943_10523144.jpg

 モンゴルからのゲストを迎えてにぎやかに宴が幕を開けました。晴れた日の外飯は気分がいいですね。
e0025943_9424459.jpg


 居合わせた人たちみなで正装のゲストとともに記念写真を撮りました。
e0025943_1056484.jpg

[PR]
by somaguchi | 2010-05-04 10:56